おひさま通信

2019年8月

テラスで稲刈り

2019年08月31日

大きい組のテラスで大事に育てていた稲の苗。 きりん組さんが稲刈りをしました。   稲刈り前にきよみ先生が「お米」についてお話をしてくれました。きりん組のみんなは真剣にお話を聞いていました。 お話しの後は稲を刈って、結ぶところまで丁寧に知らせます。難しそうだけどな・・・ドキドキ・・😳   稲を傷つけないように根元をしっかりもってはさみで切っていきます。ざくっと切れると気持ちいいね。   稲を刈った後は、ひもで結んで干していきます。 ずらっと並ぶとなんだかワクワクしてくるね。 みんなが一生懸命育てて稲刈りまで出来たお米。 次は脱穀します!

続きを読む

夏の活動

2019年08月17日

先週から今週までお盆をはさみつつ、台風にはらはらした2週間でした。うまい具合に直撃は免れ、保育園も通常通り開園できたのでほっとしているところです。 この間も子どもたちは元気いっぱいにさまざまな活動を体験し、いろんな表情を見せてくれていました。 8月8日は食育活動で、きりん組さんによるオレンジジャムづくりを行いました😊 8月17日には野菜の収穫やアサガオの種とりに夢中になる子どもたちの姿が見られました。自然との関わりは人工のものではない感動を子どもたちに与えてくれますね。  

続きを読む

台風10号への対応について②

2019年08月14日

台風10号が接近中でありますが、現時点(14日午後4時)では15日(木)は通常通りの開園の予定です。 明日の登園時間頃に風雨が強まっている予報が出ていますので、交通状況や職員の状況次第では自宅待機をお願いするかもしれません。その場合は6時半頃キッズリーにてお知らせします。 通常開園の場合でも登園時のお子さまの安全には十分にお気をつけください。早朝保育を利用する方は、風雨の強い場合は園に電話をいれてからの登園をお願いします。

続きを読む

台風10号への対応について

2019年08月13日

超大型台風10号の接近に伴い、14日(水)から15日(木)にかけて風雨が強まる可能性があります。14日は通常通り開園の予定ですが、登園予定の方は早めのお迎えをお願いします。(愛情弁当持参になります)風雨の状況により緊急のお迎えをお願いする時には職場にご連絡致します。 15日の開園については明日の状況を見て、ぎっずりー・HPにてご連絡致しますのでご了承ください。

続きを読む

台風8号への対応について

2019年08月05日

今夜から明日(6日)午前にかけて、台風8号が九州に接近・上陸するおそれがあります。 保育園は通常通りの開園予定ですが、暴風雨の状況によっては交通事情により、職員体制にも影響が出る可能性があります。 明日の朝、暴風・大雨の状況において早朝保育を利用される方は、園に電話確認をしてからの登園をお願いします。 (自宅待機をお願いする場合は、朝6時半頃キッズリーで一斉メールをお送りします) 気象情報や交通事情をご確認の上、登園される場合は安全にご留意して登園されてください。

続きを読む

異年齢児交流とポップコーンの実の収穫♪

2019年08月03日

今日は、子どもたちがとっても楽しみにしていた異年齢児交流の日。3月に卒園した小学生が11名遊びに来てくれました😊(本当は14名来園予定でしたが、都合により11名に・・・。他にも都合がつかなくてーというお話しもあって、お休みの子は残念でしたが、いつでも遊びに来てください) さて、朝から集まった小学生はまず自分がお手伝いに入るクラスを自分たちで話し合って決めました。01歳のクラス、2歳児クラス、345歳児クラスに分かれて保育室に入り、一緒に遊んだりお手伝いをしてくれました。そして、途中でかき氷をつくり、各クラスや先生たちにふるまいました!(ありがとうーーー😍)その後は一緒に給食を食べたり、後片付けをしたり、寝かしつけをしてくれたり・・・。大活躍の1年生でした!   そして、今日は活動の中でポップコーンの実の収穫もしました。4月に大きい組さんがきよみ先生と一緒に畑のうえたいたポップコーンの実が実ってきたのです。収穫しながらみんな大興奮♪これから一か月ほどおいて乾燥させたら、ポップコーンの実が出来上がるそうです。おひさま産のポップコーンができるなんて、初めての体験にみんなでわくわくしています。

続きを読む

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会