おひさま通信

2019年6月

運動会、みんな頑張りました♪

2019年06月24日

6月23日(日)はおひさま保育園の運動会を行いました。 例年は10月に実施している運動会でしたが、今年はいつもお借りしている会場の中学校の都合で、初めての6月実施となりました。進級してすぐから、きりん組は組体操、ぱんだ組はバルーンの練習を始めました。この時期の子どもたちの成長を見てもらうことが一番の目標なので、子どもたちは今の自分で表現できることを「楽しく表現できたらいいな」「お友だちと力を合わせることを楽しく感じられたらいいな」「一人ひとりの真剣な力が大切なことを感じてもらえたらいいな」という保育士の思いで、練習にも取り組んできました。本番はそれぞれの子どもたちが、いつもと違った環境の中で精いっぱいの表現をしていました。やり遂げた表情は自信に満ち溢れていましたよ♪こあら組さんの「だるまさんが踊った!」では音楽に合わせて踊るとってもかわいらしい姿を見せてくれました😆 かけっこはまた見どころ満載で、保護者の方めがけて泣きながら走るりす組さんや、初めての長い距離(半周)にも笑顔で走るうさぎ組さん、真剣勝負のこあら・ぱんだ・きりん組さんの姿がありました。やはり1年成長するごとに子どもたちの走力も大きく成長していきます。 子どもたちが一番笑顔になる親子競技では、大好きなお父さんお母さんと触れ合いながら笑顔いっぱいで競技に参加していました。自然にお父さん・お母さんも笑顔があふれています。いっぱい体を動かしていただきありがとうございました。😊 競技のラストはきりん組さんのリレー。こんなに子どもたちは走れるようになっていたのか・・・と職員もびっくりするくらいの速さでバトンを繋ぎながら子どもたちが駆け抜けていきました。最後の最後まではらはらするゴールでしたが、両チームとも全力を出し切りすがすがしい気持ちで競技を終えることができました。 閉会式では全員でパプリカを踊り、楽しい一日を過ごすことができました。また、次の行事では一層の子どもたちの成長を見て頂く機会にしたいと思っています。            

続きを読む

子どももすくすく!野菜もすくすく!

2019年06月18日

梅雨の合間に子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。ひよこ・りす組のお友だちも泥遊びが大好き!汚れるのも気にせず、手や足、指先、全身で泥の感触を楽しんでいました。 ふと畑を見ると、あっという間にミニトマトやなすが実をつけており、ゴーヤのつるもスイカのつるもどんどん伸びています。おひさま畑の野菜や果物を保育士の先生や食事の先生がどうやって調理してくれるかな?楽しみです♪

続きを読む

6月生まれの誕生会

2019年06月07日

外は雨が降っていましたが、リズム室の中は誕生会を楽しみにしている子どもたちの熱気でむんむん😆 幸夏先生と祐子先生が6月生まれのお友だちをてるてるぼーずに見立てて紹介してくれました。みんなが自分の写真に傘をつけ、質問タイムに入ります。 子どもたちの紹介が終わった後は、お楽しみの先生たちの出し物(今日は「ももたろう」のペープサートでした!)と、毎月恒例の園長先生のマジック☆子どもたちの「ちちんぷいぷいのぷーい!」の掛け声が外の雨を吹き飛ばします☔ 今月の誕生食は「エビピラフ・鶏の甘辛煮・ボイル野菜・のり汁・メロン」。おやつは「あじさいゼリー」でした!みんなが大好きなものばかりで笑顔あふれるお食事時間になりました。  

続きを読む

やっと公開できました!

2019年06月04日

昨年度末から取り組んでいた、HPのリニューアル。やっと皆様に公開することができました。 本園の特色や理念等をお伝えしつつ、この「おひさま通信」で子どもたちの様子もお伝えしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします🙂

続きを読む

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会