おひさま通信

異年齢児交流とポップコーンの実の収穫♪

今日は、子どもたちがとっても楽しみにしていた異年齢児交流の日。3月に卒園した小学生が11名遊びに来てくれました😊(本当は14名来園予定でしたが、都合により11名に・・・。他にも都合がつかなくてーというお話しもあって、お休みの子は残念でしたが、いつでも遊びに来てください)

さて、朝から集まった小学生はまず自分がお手伝いに入るクラスを自分たちで話し合って決めました。01歳のクラス、2歳児クラス、345歳児クラスに分かれて保育室に入り、一緒に遊んだりお手伝いをしてくれました。そして、途中でかき氷をつくり、各クラスや先生たちにふるまいました!(ありがとうーーー😍)その後は一緒に給食を食べたり、後片付けをしたり、寝かしつけをしてくれたり・・・。大活躍の1年生でした!

 

そして、今日は活動の中でポップコーンの実の収穫もしました。4月に大きい組さんがきよみ先生と一緒に畑のうえたいたポップコーンの実が実ってきたのです。収穫しながらみんな大興奮♪これから一か月ほどおいて乾燥させたら、ポップコーンの実が出来上がるそうです。おひさま産のポップコーンができるなんて、初めての体験にみんなでわくわくしています。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会