おひさま通信

夏の活動

先週から今週までお盆をはさみつつ、台風にはらはらした2週間でした。うまい具合に直撃は免れ、保育園も通常通り開園できたのでほっとしているところです。

この間も子どもたちは元気いっぱいにさまざまな活動を体験し、いろんな表情を見せてくれていました。

8月8日は食育活動で、きりん組さんによるオレンジジャムづくりを行いました😊

まず智子先生がオレンジを紹介して、絞り方を教えてくれます!

きりん組のみんなも興味津々!

オレンジが配られました。さあ、どうやってしぼろうかな?ドキドキ・・・

自然とオレンジを絞る子と器を抑える子で役割分担をしながら絞り始めました!

男の子も助け合いながら絞っています。一生懸命応援する姿も!

立って絞ったら絞りやすい事にも気づきました☆

みんなで力を合わせてできたオレンジジュース♪

これだけのオレンジを絞りましたよ!

絞ったオレンジジュースを食事チームの先生たちが煮詰めてジャムを作ってくれました♪

おやつのシュガーパイにオレンジジャムを付けて食べます。とっても美味しかったね❤

おかわりを希望する子どもたちがいっぱいでした。

8月17日には野菜の収穫やアサガオの種とりに夢中になる子どもたちの姿が見られました。自然との関わりは人工のものではない感動を子どもたちに与えてくれますね。

ピーマンを丁寧に収獲します

見えにくい所のピーマンも自分たちで見つけ出し、茎をいためないように収穫します。

綺麗なピーマンやオクラが収穫できました。今から給食室に持っていって、今日の給食に入れてもらおう!

うさぎ組さんはアサガオの種とりに夢中です☆

地面におちた小さな種を指で器用に拾っています。よく、見つけられるねーー!

とった種をまきこ先生が持っている袋にそっと入れます。みんな指でつまむのがとっても上手☆この種は大事にとっていて、また蒔こうね!(^^)!

そしてお友だちを後ろに乗せて三輪車をこぐ、うさぎ組さんの姿にもびっくり!

こっちのお友だちも二人乗り!とってもたくましいうさぎくみさんです☆

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会