おひさま通信

運動会、みんな頑張りました♪

6月23日(日)はおひさま保育園の運動会を行いました。

例年は10月に実施している運動会でしたが、今年はいつもお借りしている会場の中学校の都合で、初めての6月実施となりました。進級してすぐから、きりん組は組体操、ぱんだ組はバルーンの練習を始めました。この時期の子どもたちの成長を見てもらうことが一番の目標なので、子どもたちは今の自分で表現できることを「楽しく表現できたらいいな」「お友だちと力を合わせることを楽しく感じられたらいいな」「一人ひとりの真剣な力が大切なことを感じてもらえたらいいな」という保育士の思いで、練習にも取り組んできました。本番はそれぞれの子どもたちが、いつもと違った環境の中で精いっぱいの表現をしていました。やり遂げた表情は自信に満ち溢れていましたよ♪こあら組さんの「だるまさんが踊った!」では音楽に合わせて踊るとってもかわいらしい姿を見せてくれました😆

かけっこはまた見どころ満載で、保護者の方めがけて泣きながら走るりす組さんや、初めての長い距離(半周)にも笑顔で走るうさぎ組さん、真剣勝負のこあら・ぱんだ・きりん組さんの姿がありました。やはり1年成長するごとに子どもたちの走力も大きく成長していきます。

子どもたちが一番笑顔になる親子競技では、大好きなお父さんお母さんと触れ合いながら笑顔いっぱいで競技に参加していました。自然にお父さん・お母さんも笑顔があふれています。いっぱい体を動かしていただきありがとうございました。😊

競技のラストはきりん組さんのリレー。こんなに子どもたちは走れるようになっていたのか・・・と職員もびっくりするくらいの速さでバトンを繋ぎながら子どもたちが駆け抜けていきました。最後の最後まではらはらするゴールでしたが、両チームとも全力を出し切りすがすがしい気持ちで競技を終えることができました。

閉会式では全員でパプリカを踊り、楽しい一日を過ごすことができました。また、次の行事では一層の子どもたちの成長を見て頂く機会にしたいと思っています。

           

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会