おひさま通信

9月の誕生会と十五夜

今日は9月の誕生会そして十五夜の行事もしました。

今月の係りは捺稀先生と莉奈先生。

子どもたちの写真を月見団子に見立てて、9月生まれのお友だちを紹介していきます。

子どもたちの紹介もおわり、今度は十五夜についてみんなにわかりやすく教えてくれました。

・十五夜や一年で満月が一番綺麗な日。

・月は15日サイクルで満月になること。

・月にお供えをするのは作物の収穫の感謝と豊作を祈るお祭りであること。

・ススキを飾るのは月の神様が来てくれて、魔除けにもなること・・・・などなど。

 

いろいろなお供え物を紹介した後に、係りの先生が席をはずすと・・・・

   

 

美恵子おじいちゃんが現れて美味しそうな月見団子やくだものを盗んでいきました!「だめーー!」と大きな声で大騒ぎする大きい組さんやびっくりして真剣な顔で見つめる小さい組さん😅

捺稀先生と莉奈先生が戻ってきて、美恵子おじいちゃんをしっかり怒ってくれました。

 

十五夜についてお話しした後は、みんなで元気に綱引きをしました。小さい組さんはまず綱に触れる経験からだったのですが、うさぎ組さんも上手に引っぱっていましたよ。

大きい組さんではこあら組さんとぱんだ組さんが戦ったり、きりん組さんは男の子対女の子で戦いました。最後はきりん組さん対大きい組の先生達が戦いましたが、見事きりん組さんの勝利♪笑顔いっぱいの綱引き大会になりました。

 

 

さあ、明日はおみせやさんごっこです。楽しみましょうね!

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会