おひさま通信

8月の活動

8月、例年になく雨の多い月になっていますが、子どもたちは様々な活動をしています。

いきいき組さん(3歳児)は食育活動でトウモロコシの皮むき!

ちょっとひげまできれいにとるのが難しかったけど、みんな真剣に向いてくれてきれいなトウモロコシが出てきました。

その日のおやつの食べましたよ♪

わくわく組さん(2歳児)は色水あそび。

ペットボトルに入っている水に、好きな色の絵の具をまぜてきれいな色水を作って並べてみたり、コップに注いでジュースに見立ててみたり。みんな集中して遊んでいました。

ペットボトルの色水をこぼさないようにコップにつぐ時も、手に力をいれて集中しなくては上手に入れることができません。遊びながらその力がついていきますね♪

大きい組さんはみんなでボディペインティングをしました。手や足にも絵の具を塗って、思いきり大胆に紙にも色をつけて楽しみました。

大きな紙に色をつけた作品は階段に貼っています!(^^)!

きらめき組さん(5歳児)はおひさま農園で採れた夏野菜を使ってカレー作りをしました。

ちょっと欠席の多い日だったので寂しかったのですが、挑戦するみんなは真剣そのもの。

包丁で野菜を切ったり、鍋の野菜をいためたり、焦げ付かないようにまぜたりと、食材が変わっていく様子に驚きながら、作ることを楽しんでいましたよ。

出来たカレーをナンにつけておいしく頂きました。先生たちにもごちそうになりました😆

きらめき組さん、ありがとうー!

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会