おひさま通信

🍠焼き芋大会

 

11月におひさま農園で収穫したさつまいもを先日、焼き芋にしていただきました。初めての試みで、火が上手に起こせるかな?など気がかりなこともありながら、子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら、園庭に穴を掘り、着火剤に新聞紙や薪に火を付けてじっくりと炎が落ち着くのを待ちました。登園時から、火おこしをしていたので、園に入ってくる子どもたちは「焼き芋するんでしょ!」「早くお芋たべたい!」などとっても期待している様子が伝わってきました。子どもたちには新聞紙にお芋を包んでもらいました。包んだお芋は、水につけて濡らしアルミホイルで巻いたあとに、焚火の中に入れ、焼きあがるのをワクワクしながら待ちました。炎の動きや、煙のモクモクした光景に子どもたちは興味津々で、テンションも上がり大きな声で「やきいも♪やきいも♪おなかがぐ~」と大合唱が始まりましたよ。美味しく焼きあがりますようにと願いを込めながら、煙が目に染みるのをこらえ焚火とにらめっこです。いい具合に焼きあがったお芋を取り出し、さあ試食です。待ってましたとばかりに子どもたちが嬉しそうにお芋をほおばります。ホクホク、アツアツ、ハフハフ出来立ての焼き芋を満面の笑顔で堪能した子どもたちでした。この時期ならではの季節感を感じられる貴重な体験ができたことを嬉しく思うことでした。

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会