職員研修
先日の9月21日の午後から、貴重な時間を活用して副主幹保育教諭、主幹保育教諭、副園長、園長が企画をし研修を実施しました。職員研修は、「子どもの保育の在り方」や「子ども理解を深める」学びはもちろん大切ですが、子どもたちの保育を行っている先生たちの連携が円滑に図られることも、子どもたちの育ちを担う私たちには大切にしなければならない要素だと思っています。
そこで!今回の研修の目的は①「お互いの価値観や思いを認め合いながら、協力しあって目的を達成することを体感する」②「おひさまこども園周辺、地域について知ろう!」という2つの目的を掲げて職員間で共有しました。
性格診断を実施し、いろんな性格の先生たち同士でグループを作り、園周辺のお散歩コースを回りました。ただお散歩コースを回るのではなく、各グループにミッションをクリアしてもらうというお題にもチャレンジしてもらいました。
子ども同士の関わりにおいても、同じ目的のために自分の思いや、相手の気持ちに気付きながら、協力し合うということは私たちが目指している子ども像です。職員も同じ気持ちを体感してほしい!ということで先生たちも童心にかえり、探索をしてきました。
普段のお散歩では、まずは子どもの安全、子どもたちが自然に触れ何を感じ取っているかという子どもの視点に立つことに赴きを置いていますが、今回は先生たち自身の目で地域の素敵な発見を改めて感じてきてくれたようです。また、一緒にお散歩をする仲間と協力して行うミッションもどのグループもクリアし、協力し合う、学び合うという経験に繋がりました。
今回、先生たちが地域に出かけた際に、いろんな自然事象、地域の方々との触れ合いの様子をお散歩マップにを作成し、それに写真とコメントで掲示しますので、ぜひお楽しみにしていてくださいね。
保護者の皆様方のご協力に心より感謝いたします。ありがとうございました。