おひさま通信

歯科検診と雨の日のあそび

今日は、4歳児・5歳児の歯科検診の日でした。

例年なら一日で全園児を診てもらうこの日ですが、今年はコロナウィルス対策として密にならないように、3日に分けて検診を行いました。その都度時間を作って来てくださった黒木歯科の先生、スタッフの皆様には感謝★感謝です。

自分のクラスの順番をドキドキしながら待ち・・

次の順番になったら、入り口で見ています。どんなことをしているの自分で見たら安心ですよね。「虫歯があるか先生が調べてくれるだけ」という言葉を聞きながら「痛くないかなー😣」とつぶやくお友だちもいました。

ぱんだ組さん、きりん組さんはさすが!大きな口をあけて、先生に診てもらいます。

終わった後は、「大丈夫だったー!」「全然怖くなかったよ!」とお友だちに報告して嬉しそうに2階に上がっていきました。

朝から大雨だったので、うさぎ組さんはお部屋で楽器づくりです。

楽器を作った後はみんなで歌ったり行進したりしながら、曲に合わせて楽器を振ることを楽しんでいました。とっても上手にできていましたよ!

自分で作った楽器で遊ぶことはとっても楽しいね。

廊下が新聞紙屋敷になったりす組さんは大喜びでその下を潜ったり、びりびり破いたり引っ張ったりして楽しんでいました。雨の日ならではの遊びがこれからたくさん楽しめますね♪

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会