おひさま通信

新年あけました!

お正月休みが明け、子どもたちの元気な声が園庭や保育室に響いています😆

6日の午前中、うさぎ組さん(2歳児)は愛と結の街訪問に出かけました。

例年だったらおじいちゃんおばあちゃんの前で歌を歌ったりダンスを踊ったりした後に握手をして交流を深めている交流事業ですが、今年は新型コロナの影響で直接交流を持つことはできません。本園の担当保育士と愛と結の街の担当職員の方とどのような交流を持つか話し合いを進めた結果、窓越しで顔を見ながらお互いの施設の方々が使えるようなもののプレゼント交換をしましょうということになりました。

今回はうさぎ組さんがおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらおうと風船を使ってあそべる羽子板セットをプレゼントしました。いつも元気なうさぎ組さんは大きな声で挨拶をして、プレゼントを渡しました。奥からおじいちゃんおばあちゃんたちも嬉しそうに手を振ってくださいました。愛と結の街の方からは可愛いアンパンマンのボードを頂きました!保育室に飾ってみんな嬉しそうに見ています😍

今日(8日)は雪が降る予報の日でしたが、午前中は天気がよくてみんな外遊びに夢中でした。

でも、寒い!鹿児島にしては日中の温度も2℃ですって。うさぎ組の子どもたちは「さむいさむいー」と言いながら、先生の背中を借りていつのまにかおしくらまんじゅうが始まっていましたよ。

大きい組さんはビニール袋の手作りたこを手に、園庭中を走り回っていました。

お友だちや小さい組さんにぶつからないように上手に走り抜けていきます。

台の上から落としてパラシュートごっこに発展する遊びも見られました。

 

おひさま農園では、きりん組の女の子たちが大根の葉の間引きをしてくれました。

元気な葉を残して、あとは大きな大根に育ってくれたらいいな~。

抜いた大根葉は給食室に届けて、今後の献立に入れてもらう予定です!栄養満点ーー♪

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会