おひさま通信

新型コロナ対策と5月2日の様子

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、登園自粛の期間が今日で1週間となりました。

ご家庭での保育のご協力をしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

子どもたちはみんなご家庭で元気に過ごしていますでしょうか?

コロナ対策として、3月から園ではとにかく戸外で元気に遊び、そしていつもより入念に手洗い・うがいを行っています。子どもたちも「手洗いが大事!」ということが分かっているようで、自分たちからも念入りに手を洗ったり、消毒したりしています。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、元気よく過ごすことを一番大事にしながら、密接しない、密集しないように、子ども同士の距離感にも注意して過ごしています。

食事前には消毒をし、食事のテーブルも密集しないようにしました。

寝る時もお友だちとの距離をとっています。

 

そして、本日5月2日(土)は、お仕事がお休みの方々もたくさんのご家庭での保育のご協力を頂き、全体で22名の登園でした。ご協力を本当にありがとうございました。

お友だちが少ないことを寂しく感じたのか、「今日のきりん組、二人だけーー😟」「うん、だから、みんなのお世話をよろしくね」「はい!まかせてーー」という会話をしながら、それぞれ異年齢で遊んだり、好きな遊びに集中して遊んだりして、楽しんでいましたよ。

今日もお仕事の保護者の皆様もお疲れ様でした。新型コロナの心配を抱えながらお仕事に行かねばならない方たちもたくさんいらっしゃって、そのおかげで私たちの生活も普通通りに過ごせていると思います。

こんな時期だからこそ、お互いに感謝の気持ちを忘れず、みんなで助け合って明るく過ごしていきたいですね。

明日からは4連休になります。今年はゴールデンウィークならずステイ・ホームウィーク。お家で、親子で楽しい時間をお過ごしください。

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会