おひさま通信

夏を満喫❤

お盆は過ぎましたが、今年は、園庭に遮光ネットが設置されたことで、真夏の厳しい日差しを避けて、プール遊びを満喫していますよ。水への関わり方は一人ひとり違うので、大きい組さんは、イルカ・ラッコ・カニチームの3つのグループに分かれて実施しています。どのグループに入るかは、自分たちで決めていました。自分のペースに合わせて水に親しみながら遊ぶことが出来るので、子どもたちも無理なく活動に参加し夏の醍醐味を楽しんでいる姿が見られます。

 

 

 

 

 

プール遊びの他にも、泡遊びを楽しむわくわく組のお友だち。体中泡だらけになりながらモコモコの泡の感触を楽しんだり、お友だちどうしで泡をつけあいっこして楽しんでいました。

猛暑の日には冷たい氷遊び!!水と一緒に恐竜の玩具や、お花、絵の具など入れ、牛乳パックの中に入れて凍らせました。牛乳パックの中から氷を取り出すと、色とりどりの氷が出てきましたよ。暑さであっという間に溶けましたが、氷の感触ももちろんですが、視覚的にも涼しさを味わう事が出来ました。

ぴっぴ、てくてく組のお友だちも、今年新調した新しいプールで水遊びを満喫しています。楽しすぎて「まだ上がりたくないよ~」との声も上がるほど水の心地良さを感じているようです。

 

 

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会