おひさま通信

令和4年もよろしくお願いします。

お正月休みから子どもたちが園に戻ってきて1週間。

子どもたちの元気な声が園中にあふれています。

ぴっぴ組(0歳児)さんはお外遊びが大好きです。たくさん外遊びをした後は

「お部屋に帰るよ~」という保育教諭の声にすぐ反応してベランダに戻り、自分で靴を脱ぎ靴箱に入れることがスムーズにできるようになってきました。

てくてく組(1歳児)さんはお散歩も上手になってきました。

お散歩ロープをしっかり握って、園の近くの道を一回り。途中で落ちているドングリをたくさん拾ってきて、園長先生にお土産と言って渡してくれました。

「ただいまーー!」と元気な声で帰ってくる姿も一回りお兄ちゃん、お姉ちゃんになって用です♪

わくわく組(2歳児)さんは、リズム室で転がしドッジボールに挑戦。

当たってしまったら泣いてしまう子もいましたが、だんだんルールを理解して当たったらすぐに応援隊に回る姿にびっくり!ボールが当たらないように逃げることもとても上手です。

大きい組はさっそく1月最初の体操教室がありました。

まずはいきいき組(3歳児)さん。

とび縄に慣れるように、尻尾とり鬼ごっこを楽しみます。

その姿を応援するのびのび組(4歳児)さん。

自分たちの番になると縄を上手に回し始めました。お家で何度も練習したのでしょうか。とっても軽やかに回せる子もいますね!

体操教室まで待ち時間の長いきらめき組(5歳児)さんは、それぞれ好きな遊びに集中していました。お昼の活動時間も増えてきているので、椅子に座って集中して字や絵をかいたり、物を作ったりすることも得意になってきています。

今年も子どもたちが一人ひとりの力を発揮してすくすくと成長発達できるような環境づくりに力を注ぐとともに、子どもたちが楽しく安心して過ごせる環境の一部に職員一同もしっかりとなれるように努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします😊

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会