おひさま通信

令和2年度 スタート♪

新入園児さん18名を迎え、令和2年度がスタートしました。

これから順次、新入園児さんを迎え、6月の末には28名の新入園児さんがそろうことになります。すでに4月1日からにぎやかな声が毎朝聞こえてきますが、今はまだ大好きなお母さんと離れることが悲しい子どもたちも、だんだんと保育園の環境に慣れ、保育士に慣れ、楽しい場所や安心できる人を見つけると少しずつ泣かずに過ごす時間も増えてきますよ。

在園児さんは一つずつ進級し、なんだか逞しくなったように思えます。温かくなってきたので、園庭での遊びもどんどん広がっています。

りす組さんは砂場あそびが大好き。大きい組さんがお世話をしながら、外遊びを楽しんでいます。

うさぎ組さんはシャボン玉遊びをしたり、見つけたダンゴムシに見入ったり。

好奇心、旺盛です!

 

大きい組さんは「進級式」で、みんなでリクレーションをしました。

ジャンケン列車でながい列車を作りました。

外遊びではやっぱり虫探し。園庭にお絵かきも夢中です。

この4月から園庭に設置された枕木クライミング。子どもたちが登りたくてうずうず・・。

きちんと列に並んで順番を待ち、一番上まで登れるようになりました。今度は横に移動し

くるくるポールを滑って降りることを楽しんでます。

そして、今、園庭にショベルカーが入り、築山を作っています。子どもたちはこの制作過程にも興味津々。じっと見入っています。どんな築山が出来上がるかなーーー?

玄関前の桜もまだ2分咲きですが、満開になる日が楽しみですね。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会