交通安全教室と避難訓練
5月27日はリズム室で交通安全教室をしました。
まずは、係の捺稀先生と太郎先生が、紙芝居と交通安全についてのクイズを出しました。
みんな、道路でやったら危ないことをよーくわかっていますね😊
次はリズム室に作った横断歩道を渡ってみました。信号機役の先生も車役の先生もいます。
信号の色が変わるのをちゃんと見て、車が止まるのを確かめて(右を見て、左を見て)渡ります。
みんな、お家の人とも信号を渡るときには、ちゃんと信号と車を見て、気を付けて渡ってくださいね。
そして、今日28日は第三避難所への避難訓練をしました。
東日本大震災の後から、津波・水害に備えて園より高い場所にある公園に、全員で避難する訓練です。
子どもたちが一日の大半を過ごす保育時間のいつ何時に自然災害は起こるかわかりません。
どんな時でも職員が冷静に子どもたちを誘導できるように、全員で避難する訓練をします。
公園までの坂道はきらめき組さん(5歳児)がわくわく組さん(2歳児)と手をつないで歩いてくれて、いきいき組さん(3歳児)とのびのび組さん(4歳児)も車に気を付けながらとても上手に歩いたので、スムーズに避難できました。ぴっぴ組さん(0歳児)を乗せたベビーカー、てくてく組さん(1歳児)を乗せたお散歩車は先生たちが頑張って坂道を上りました。
昨日の交通安全教室、今日の避難訓練。どちらも「命を守る」ための大事な活動です。
大きい組の子どもたちは特にいろいろ考えたり、自分の言葉で表現したりして感じたことを伝えてくれました。これからも活動の一つ一つを大事にしていきたいと思います。