もちつき大会
12月21日(土)は子どもたちがとても楽しみにしているもちつき大会でした。
用意してあるもち米は30キロ!電動餅つき器と石臼のもちつきを同時進行に進めていきます。
まず朝早くに電動餅つき機が活躍し始めました♪
蒸しあがったもち米があっという間にピカピカのお餅になっていきます。出来上がったお餅を上手にもろぶたにのせて・・・小さく丸めるのはお手伝いのお母さんたち、小原町の町内会の方々、そしてベテランの先生たち。
石臼に蒸しあがったもち米が入ると、今度はお手伝いのお父さんたちの出番です!息を合わせてまずはごりごりともち米をつぶしていきます。(これが一番大事!)お父さんたち、頑張ってーーー!
子どもたちは、お父さんたちが杵でついてくださる様子を見て、一生懸命応援します。「がんばれ!がんばれ!」
ひよこ組さん、りす組さんもホールの方から興味津々で見ています。
さあ、子どもたちの出番です。お父さんたちが手伝ってくださりながら、「いち、にい、さん、し、ご!」とついていきます。最初は恐る恐るだった子どもたちもだんだん力強さを増していきますよ。きりん組さんに至ってはみんなひとりで杵を振り下ろし、上手につくことができました!(^^)!
最後につく分には、おひさま畑で11月に収穫していたサツマイモを加えて、「ねったぼ」をつくりました。
甘くてとっても美味しかったね。
今年も楽しい餅つき大会ができました。
お手伝いして下さった、お父さん方・お母さん方・小原町の方々に感謝・感謝です♪