おひさま通信

こさんだけのかわむき(食育活動)

きらめき組さんが食育活動で今が旬の食べ物😊「こさんだけのかわむき」を行いました。こさんだけには、ちいさなおひげが、たくさんついているので、ビニール手袋をつけて準備万端❣

「僕が、もってるから」「こっちから剥くね」とお友だちと協力しながらむいていきます。すると、きれいなつるつるしたこさんだけの表面が出てきました👦

ツルツルした感触や匂いを嗅いでこさんだけに興味津々の子どもたち。むきたてのこさんだけからは、甘い香りがしてきて、「マスカットみたい」と感想を言い合っていましたよ。きらめき組さんが剥いてくれたこさんだけは、給食の味噌汁に入れて美味しくいただきました。今後も美味しい旬の食材に触れる経験を通して、子どもたちの豊かな食生活が育まれるような食育活動を実施していきたいと思います😊

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会