おひさま通信

お魚の解体ショー

食育活動の一環として「おさかなの解体ショー」を実施しました🐟 切り身のお魚に見慣れている子どもたちは、そのものの形をしたお魚を前に興味津々で覗き込んでいましたよ。今日は、なおみ先生がお魚屋さんです。子どもたちの目の前で実際にお魚を捌いて、三枚におろしてくれました。真剣な表情で見入っている子どもたちの中には、「血の匂いがするね」「なんか気持ち悪い💦」と「こわいね」などの感想をお友だち同士お話していましたよ。栄養士の友美先生から、「このお魚のように、みんなはいろんな命をいただいて大きくなっているんだよね」「お魚にはたくさんの栄養があるからもりもり食べて元気な身体になろうね」と教えてもらいました。捌いたばかりのお魚(鯖)は、すぐにフライパンで焼いてみんなに振舞いました。捌いたばかりの新鮮なお魚は何も味付けせずに、そのままの味を味わってもらいましたが子どもたちに大好評!みんな「おいしい!!」「もっと食べたい!」とおかわりをしたり、普段はお魚が苦手なお友だちも美味しそうに食べていました。美味しそうに食べる子どもたちの表情を見ていると、このような食育活動は子どもたちの「美味しく、楽しく食べる」という意欲を育てるのだなと改めて感じました。 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会