おひさま通信

お芋ほり🍠💛

春におひさま農園の畑にお芋の苗植えをしてから約半年、ようやく収穫の時期を迎えました。「お芋ほりするよ~🙌」と声をかけると、嬉しそうに畑の周りに集まってきて、やる気満々😊の子どもたち。顔をひょっこり出しているおいもを見つけると、手が汚れるのもお構いなしで夢中になって土をかき分けていましたよ。次から次へと、「ここにもあった❗」「とれたよ‼」「おっきいのあったよ~❗」と嬉しさに満ち溢れた声と子どもたちの表情☺が印象的でした。苗植えから、生長していく様子を観察し、収穫まで自分たちの手が加わることで、食に対しての興味や関心がぐっと深まっていくことを感じます。収穫したお芋はクラスでクッキングに活用したり、給食に入れたりして秋の味覚を堪能したいと思います。

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会