おひさま通信

おみせやさんごっこ、楽しかったね!

本日はみんなが楽しみにしていたおみせやさんごっこの日でした。

今日のおみせやさんごっこに向けて、きりんぐみさんとぱんだぐみさんはまず自分たちでやりたいお店について話し合いました。いろいろ話し合って決まったのが、「おばけやしき」「きょうりゅうはくぶつかん」「回転ずしやさん」「ゲームセンター」「おはなやさん」でした。

お店屋の名前も自分たちで考えました。おばけやしきと恐竜博物館が合体して「ティッレックスおばけやしき」と名付けられ、回転ずしやさんも「ぴかぴかちからずし」と名付けられました。そして今日まで子どもたちが中心となって保育活動の中でお店の売り物を作ったり飾り物をつくったり、看板をつくったり・・・。とっても楽しく作っていました。

小さい組さんもおひさま商店街にならべる品物を保育活動の中でたくさん作ってきました。

さあ、今日は本番ということで、売り子の子どもたちと保護者の方がお店を一生懸命盛り立て、お客さんをお待ちしていました。売る方も買う方も、遊ぶ方もみんなみんな笑顔です😊

今年は「地域の方と遊ぼう」というコーナーも作って、小原町の鬼塚さん夫婦がたくさんの楽しいおもちゃや工作を持ってきてくださいました。伝承遊びも併設し、子どもたちにもお父さん・お母さんにも大人気のコーナーでした。

また、次の行事まで子どもたちの保育の中身を大事に楽しい行事にしていきたいと思います。

  

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会