おひさま通信

おひさま畑で芋ほり

6月におひさま畑で植えていたさつまいもの苗がすくすくと成長し、お芋ほりの季節となりました。

お天気のいい日を見計らって、いよいよ芋ほりを決行です!

まずは主任と園長が、こどもたちが掘りやすいようにざくざくと耕していきます。なにやら、あちこちでスコップがお芋にぶつかるよ・・。今年はちゃんとお芋が入っていそうだ!

準備ができたら、列に並んで自分の掘りたい所を見定めます。あたりをつけて一生懸命掘り始めるこどもたち!

次々に「あったーーー!」「見つけたーー!」と歓声があがりました。土と格闘していると、幼虫を見つける子もたくさん。。。ついには幼虫探しも始まります。

今年は大きいお芋、小さいお芋、バラエティにとんだいろいろな大きさのお芋が掘れました。

さあ、クッキングではどうやって食べようかな?

餅つきでは「ねったぼ」も作って食べましょうね☺

   

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会