おひさま通信

おばけやしき大会!

今日は、きりん組(5歳児)さん発案・計画・準備・実行の「おばけやしき大会」がありました。夏の風物詩「おばけやしき」を自分たちで考え、先生たちもちょっぴり力を貸し、どんなふうにみんなを驚かそうかわくわくしながら話し合って、準備を進めてきましたよ!(^^)!

セッティングが終わったら、わくわくしながら持ち場について、小さい組さんの入場を待ちます😆

会場が暗くなったら張り切っておどかすきりん組さん。

笑ったり、泣いたり会場中ににぎやかな声が聞こえました。

前半後半にわかれてお化け役になったきりん組さんが今度はお客さんとして会場に入りました。

お礼の意味を込めて、今度は職員がお化けに変身してきりん組さんにはお化け屋敷を楽しんでもらいました🤗

お化け屋敷に向けて、想像力を働かせながらいろいろ準備したり、いろんなアイデアを出したり。子どもたちは一つの活動に向けてまた一層成長したように思えます。

ちょっと怖くて泣きたくなった子も先生たちがすぐに抱きしめて安心できたり、これは作り物だよーと知らせてあげたり。「ちょっと怖かったけどドキドキして楽しかったね!」という体験を楽しめるようにみんなで工夫した活動でした。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会