おひさま通信

おいもほり

 

おひさま農園にたくさんのサツマイモが埋まっている気配・・・。春の頃にみんなで植えたいもの苗がどんどん成長して、土を掘るとピンクの顔をのぞかせてくれるようになっていました。

今日は満を持して、みんなが楽しみにしていたお芋ほりの日です。

クラス別に一列ずつ掘り起こしていきました。

一番大きな「べにはるか」がずらずら掘れたのは、なんと2歳児のうさぎ組さん。小さな手で大きなお芋をしっかりつかんでいました。

きりん組さんもぱんだ組さんもこあら組さんも一生懸命、歓声を上げながら掘り起こしていきました。

途中でりす組さんも遊びにやってきて、なぜか大きなスコップを持ち、園長と主任が掘り起こす様子を真似をする子も・・・(^-^;

「安納芋」は少し小さかったけど、最後まで大きい組さんが探して掘り起こしてくれて、たくさんのサツマイモが収穫できました。

 

少しゆっくり寝かしておきたいのですが、さっそく、明日はぱんだ組さんとウサギ組さんがクッキングに使うそうです♪掘りたてのお芋もおいしそうですね!

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会